SSブログ

冬にはゆず茶をどうぞ?! [<PressBlogからの情報>]


テーマ:B
 ゆずっていい香りですよね。
 冬といえば、冬至のゆず湯でもおなじみのゆず。
 ゆずのマーマレードを作れば、簡単にゆず茶を作ることができるのだそうです。

 作り方は、とても、簡単そうなんですよ~[黒ハート]
[かわいい] 材料:柚子500Gと氷砂糖500G。
1. ゆずの皮と身を別々にして、皮は短冊に、身は一房ずつわけて縦に切ります。
2. そして、1/3ずつ、柚子と氷砂糖を交互に広口のビンへ。
外から見ると黄色と白の縞模様ができます。
3. 全部入れたら、今度は蓋をして、氷砂糖が溶けるようにビンを揺り動かすだけ。
4. あとは、一週間ほど冷暗所で保管すれば、柚子の色も変わらず、綺麗なまま、ゆず茶(柚子ジャム)ができるのだそうです[わーい(嬉しい顔)]

 難しいことはなさそうですよね。
 なんだか、マーマレードのようだなぁと思っていたら、そのまま、柚子を食べてしまってもいいそうです[黒ハート]
 もちろん、ゆず茶(柚子ジャム)をマグカップに入れて熱いお湯を注げば、体が温まるホットドリンクの完成!
 何よりも、柚子の香りで、真冬の寒さも忘れて、癒されそう[ぴかぴか(新しい)]
 ロシアンティーのイチゴジャムの代わりにゆず茶(柚子ジャム)を入れてみてもよさそう[るんるん]
 柚子って、皮だけ使って捨てることが多いですが、このゆず茶(柚子ジャム)を使えば、まるごと使えて、エコにもなりますよね。
 我が家の庭の柚子もたくさん実がなるので、毎年、あまりがちなのですが、柚子の実だけではなく、ズボラな私でも簡単に作れるこのゆず茶(柚子ジャム)をご近所に配るのもいいかなと思いました[ハートたち(複数ハート)]
 もし、ご興味のある方は、是非、柚子茶を作ってみてはいかがでしょうか[わーい(嬉しい顔)]
 
タグ:ゆず茶
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。