SSブログ

古代ケルト信仰ドルイド教を史上初めて公認、英国 [<歴史NEWS>]


 古代ケルト民族が創始した宗教で、数千年にわたり異端視されてきたドルイド教を、英政府が史上初めて公認した。

 英チャリティ委員会(Charity Commission)が2日、英国内のドルイドの代表組織にあたるドルイド・ネットワーク(Druid Network)について「公益のために宗教を広めるという慈善的目的に特化して創設された」と認め、慈善団体資格を付与したと発表した。主流といわれるほかの宗教と肩を並べる存在となり、税制上の優遇措置も受けられるようになった。

 ドルイド教は古代アイルランドから古代ブリテン周辺に登場し、鉄器時代にはさらに広がって現在のフランスにまで渡ったが、その後は欧州の広い地域でキリスト教に取って代わられた。近年、エコロジー意識が高まるなか、すべての自然に神が宿るとするドルイド教の汎神論的な面に関心が集まっている。



 なんだか新興宗教っぽい扱いが[あせあせ(飛び散る汗)]



ケルトの神話―女神と英雄と妖精と (ちくま文庫)


ケルトを巡る旅 -神話と伝説の地 (講談社プラスアルファ文庫)


指輪物語 (10)  新版 追補編


posted by さわわ at
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。